耳のトラブルで耳鼻科へ行く

今日は、自分自身の話。


10日ぐらい前から、耳の奥がワーンと響く感じがしている。聞こえもなんとなく悪い気はするけれど、日常生活で支障をきたすほどじゃない。痛みもないし、気にしなければどうということはないのだけれど。でも10日たっても全然治らないので、念のため近所の耳鼻科(例のオバサン声のオジサン医師)に行ってきた。

最初、耳の中を見てもらった段階では、特に問題ナシ。耳垢がたまっているわけでもないし、水が入っちゃった風でもないという。ところが、聴力検査をやってみると、やはり聞こえが悪くなっていることが判明。

3年前にめまいがしたときにもこの耳鼻科を受診している。そのときの聴力データと比べたグラフを見せてくれたのだけど、明らかに左の聴力が悪い。そういえば、耳のボワ-ンも主に左側な感じだ。

「夜はちゃんと眠れてる?」と聞かれたので、介護疲れで寝つきが悪いと答えると、「あ~、ストレスね。ストレスと睡眠不足と、あと季節の変わり目と、全部重なっちゃったから」と。後は前にも言われたけど肩こり。脳に行く血流が悪くなってると。そして運動不足。そういえば最近ジムに行ける回数も減ってるし、ガッツがなくて緩めのヨガとかストレッチ程度しかやってないからなぁ。

要するに、原因は3年前のめまいのときと同じような感じで、それがめまいの神経に作用するか、聴力の神経に作用するかの違いだけなのだという。処方された薬も、ほぼ同じ。寝つきがよくなるように弱めの睡眠導入剤の類も出してくれた。「聞こえがこのままじゃマズイから、この薬を1週間飲んで、また聴力検査にいらっしゃい」と。

とりあえず大きな病気の前兆とかではなさそうなので、ひと安心。今までいろんな症状で行ってるけど、あの先生の薬が効かなかったことはないので、たぶんコレを飲めば症状も良くなるはず!



2017.09.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

あーわかる! 私も最近時々耳がわ~んとなることがある。
耳なりとも違うし、聞こえが悪いのとも違ってなんか急に響くような感じ。
『あれっ?この感じが続くようなら耳鼻科へ行かなきゃ』と思っているとす~っと治る感じ。
もう絶対ストレスなんだから!って思ってます。
今のびっけさんにかかっているストレスの大きさと比べたら全然なので偉そうなこと言えないけど本当に、体と心のケアをして、倒れないように気を付けてね。
ジムも、頑張りすぎないでね。

2017/09/04 (月) 23:00:06 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

書いた後で気がついたけど、ちょうどプールで水が耳に入っちゃったときみたいな感じ。同じ? 私の場合、急になるんじゃなくて、ずーっとその状態が続いてるんだけど。

ストレスの大きさは、人とは比べられるものじゃないと思う。YUanaさんの場合は、自分じゃどうにもならない分辛いよね。お互い無事乗り越えて、「あの頃は大変だったよね~」って言えるといいね。

2017/09/05 (火) 09:21:28 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: