母、ゼロゼロ咳をする

また取材のついでに、病院と実家へ。


最初は実家。先日ネット通販で買ったズボンを届けるため。カギを開けて「こんにちはー」と入ると、「おお、珍しいな」。時間は11時半。お昼食べた?と聞くと、今パンをかじったところだという。あれ?ヘルパーさんは?と聞いたら、来てないという。予定では10時45分に来ることになってる。でも、確かに今日の分の日誌が書かれてない。事業所に電話してみると、「今日は都合で12時頃になります」とな。

さっそくズボンを取り出して履かせてみる。脱いだついでにチェックすると、ちゃんとリハビリパンツ履いてる。最近は失禁してないようだけど、嫌がらずに履いてるならまあいいか。

ズボンは予想通り、かなり長い。このままだと裾をふんずけて転んじゃいそうだ。ざっくりちょうど良い長さに折り返して脱いでもらい、持参した裁縫道具で大まかにまつる。ヨシ!OKと思ったら。

あららー、びっけさんたら。裾を表に返したままでぬっちゃった(恥)。でも、もう両足やっちゃったし、持参したポータブルの洋裁道具は黒い糸もうないし。何より、時間がない。この後病院によって、4時までには取材先に行かなくてはならないのだ。焦ってやるとろくなコトないなあ。

でも、本人「こりゃいい」と喜んでるし、家にいるならまあいいかと、そのまま履いてもらう(笑)。くれぐれもそのまま外に出ないでと言ったけど、分かってないだろうなぁ。今度来るときに直すから、許して~。

間もなくヘルパーさんが来たので、事情を話す。「まあ、いいんじゃないですか」と笑ってる(笑)。後をお願いして、実家を出発。お父さん、慌ただしくてゴメンね~。

お次は病院。まずは先月分の入院費の支払いを済ます。前日電話で金額は聞いてあったので、その分を駅のATMで父の口座から下ろして持参。1カ月分で約42万円なり! そのうち差額ベッドが31万円、オムツ代が約3万円。食費は食べてないのでナシ。実質の医療費は8万円ぐらいか。先月分を払ったときは、「来月は丸々1カ月分払わずに終わるんだろうなぁ」と思ったのにね。

病室の母は、相変わらず。声は弱々しくて、口が開かないから何を言ってるかよく分からないけど、話す元気はあるみたい。私のスカートの柄とか、化粧ポーチとかについて、何か品評したり、持参した花もきれいだと言って眺めたり。外への関心はあるってことね。

ゼロゼロと痰が絡んだ咳が出るのが気になるけれど。看護師さんに聞くと、痰をとって検査に回したところだという。その結果何が分かるのかまでは聞けなかった。あと、そばにあった栄養の点滴、前は500mlのがかかってたけど、小さいと思ったら200ml。減らした? 先週すごく片足がむくんでたけれど、今日はそれほどでもない。点滴を減らしたからなのか。

ってな感じで、変化はなくはないけど、急にどうこうという感じでもなさそう。「今度はいつ来るの?なるべく早く来て」と懇願する母を振り切って帰ってくるのは切ない。

ちなみに、父の方は、普段はもう母が入院していることをすっかり忘れているらしい。今日は母のことは何も言ってなかったけど、最近はよく「お母さんは今ちょっと出かけてて」という。そう思ってるならその方がいいかと、あえて突っ込まないんだけど。毎週日曜は姉といっしょにお見舞いにいってるんだけどね。

父や母のところには実質1時間ぐらいしかいられないのに、朝家を出て帰ったのは夜と、バタバタ菜一日(その間に取材もあるからだけど)だったけど、こんなある意味静かな日々、あと何日続くのかなー。

2017.09.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

感想 その1 差額ベッドってやっぱり結構お高いのね。 その2 お母さまが入院していることを忘れていらっしゃるお父さま…人生うまくできているのね。


かつて祖母を見舞いに行くと、前日に来た叔父でも亡くなって来れない叔父でも「最近見ない」だったのを思い出しました。

2017/09/13 (水) 14:01:23 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

差額ベッドは1日1万円です。無料のお部屋が空き次第移れるという話だったのだけれど。どうせそう長くもないだろうから、、と思っているうちに1カ月以上経っちゃいまし。。今さらお部屋変わるると、また混乱してせん妄が出ちゃうかもしれないしねぇ。

生きてる人も亡くなった人も、確かに「最近見ない」のは同じだものね。だんだん境界が曖昧になっていくのかも?

2017/09/13 (水) 14:20:59 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: