ついに。

今朝未明、ついに母が息を引き取った。


昨日、容態悪化の連絡を受けて病院に行ったものの、夕方にはとりあえず帰ってきて、食事、お風呂を終えて、たまっていた原稿の仕上げをして、明朝見直して納品しよう!とうところで12時半すぎにベッドに入った。

ウトウトしてたのか起きてたのか覚えてないけど、再び電話が鳴ったのが0時54分。なんて言われたのか良く覚えてないけど、心臓のモニターがなんたらで、と言われて、「それってすぐ行った方がいいってことですね?」「もう間に合わないとは思いますけど……」という会話をして電話を切り、家を出た。姉にもかけると、さすがに今度はすぐつながった。

高速に乗れるところは全部乗り、空いてるところを夫がブンブンぶっ飛ばして、なんと1時間で到着。部屋に入ると姉はすでに着いていた。そして、母はすでに亡くなっていた。姉から又聞きした看護師さんの話によると、夜中の0時ぐらいまでは昼間私たちがいたときのような状態が続いてたという。モニターのエラー音で行ってみたら、、ということだったのかな。

この病院では、実際に息を引き取ったときではなく、家族が揃ったところで医師が確認をしてご臨終とする、という話は聞いていた。「ご家族はすべておそろいですか?」と聞かれ、「父を連れてくるので待っていてください」と告げ、夫と車で父を呼びに行く。病院を出る時点で電話を入れると、寝ていたようで13回ぐらいのコールで応答した父。母が亡くなったと告げると混乱しているようなので、「これから病院に行くから着替えて待ってて」とだけ伝える。

道すがら、事前に見積もりをしていた葬儀社に電話をし、10分後ぐらいに到着してみると、すでに布団もたたんで、きちっと洋服を着て待っていた。「こんな服装でいいのか」って盛んに気にしているところを見ると、訃報というのは分かっているようだ。「お袋がこんなに早くアレするとはな」というつぶやき、ちょっと違うけど大筋は理解しているみたい。

病室に着いたときも、母を見て驚く風でもなく、淡々と。分かってないようでも、やっぱり覚悟は出来てたのね。。。。

一段落したところで医師を呼んでもらい、聴診器を当てたり、瞳孔が反応しないのを確認したりした後時計を見て「2時52分、ご臨終です」。

その後、部屋の荷物をまとめ、部屋の外で看護師さんたちが処置をしてくれるのを待つ。再び入室してみると、髪の毛をきれいにとかしてもらって、顔もワタなどを入れて整えてもらったのか、昼間見た険しい形相は消えて、安らかな顔になっていた。

しばらくして、葬儀屋さんが到着したとの連絡を受けて1階へ。死亡診断書の内容を確認した後、病室から降りてきたストレッチャーに乗った母と再会。当直の医師と夜勤の看護師さんに見送られて安置所へと運ばれていった。(実家はマンションで狭いので、葬儀場に安置してもらった)

そこからみんなで車に乗って実家へ。このとき確か4時ちょっと前。もうすぐ朝だけどちょっとだけでも寝ようと、父の布団を敷いてあげて、自分たちもその辺でごろ寝した。朝、9時に葬儀屋から電話があり、10時に式場へ行って打ち合わせをすることに。姉と夫と3人で出向いて、スケジュールやや詳細をを決めるのに2時間ぐらいかかったかな。そして、とりあえず今日は自分の家に帰ってきた。

正直、昼間の段階では、なんとなく後3日ぐらいは……と思っていたので、ちょっとビックリしたけれど、覚悟していただけに、特に感情的になることもなく淡々と。母の気持ちを思えば、息を引き取る直前の最期の時間をひとりにしてしまったのはかわいそうだった。結果的には帰らずに泊まってあげればよかったのだけれど、仕方がない。ここまで、自分でできることは精一杯やったし、そしてこの後も、葬儀やその後の手続き、やることはたくさんある。

まだ、現実なのか夢の中なのかよく分かんない変な感じだけど、「やるべきこと」をやって、母をしっかりと送り出してあげようと思う。

2017.09.19 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 介護



コメント

お母さま、最後まで頑張ってご立派でした。…そんな最中に、冷静にブログに書き留めているビッケさんもさすがプロ。何かお役に立てることがありましたら、遠慮なく連絡下さい。

2017/09/19 (火) 21:31:46 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/20 (水) 00:52:53 | | # [ 編集 ]

おぐママさんへ

ありがとうございます。ここまで来る間も、いろいろ相談に乗ってもらったり、感謝、感謝です。

2017/09/20 (水) 13:40:16 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: