お葬式の手配について

今回、お葬式をスムーズに進めることができたのは、ひとえに事前に準備をしていたから。きっと、これから体験する人も多いと思うので、今日はお役立ち情報として体験談を。


今回私が申し込んだのは、小さなお葬式というサイト。日本各地の葬儀社と提携した一括予約サイト。

ちょっと前からちょろちょろサイトをのぞいてはいたけど、実際にメールで見積もり依頼をしたのは、7月31日。入院して1週間後だ。入院と同時にせん妄が起きてあっという間に寝たきりになってしまったのを見て、慌てて準備しなくちゃと思ったんだった。

見積もり依頼といっても、お葬式をやりたい場所や規模などをフォームから送信するとすぐにPDFが送られてくるだけ。パック料金なので明細や金額はあらかじめサイトで見た通り。違うのは、お葬式をやる予定のエリアで選べる斎場のリストがあったがぐらいかな。折り返し2度ぐらいメールで質問したらすぐに簡単な返信が返ってきたけど、先方からセールス?の電話やメールが来ることはなかった。

このサイトでは、お葬式の規模によっていくつかのパックが用意されていて、うちが選んだのは、30人程度を想定した「小さな家族葬」。それ以外には、100人規模の一般葬や、通夜と告別式を一度にやってしまう「小さな一日葬」とか、儀式を一切やらず、火葬場で拝むだけの「小さな火葬式」など。

「小さな家族葬」は48万8000円。事前にネットから見積もりをしてあると、5000円引きになったので、実際は48万3000円だった。実は早割なんてのもあり、500円先に払っておくと、なんと最大6万6000円引きに!割引き開始は1カ月後からとあったので、うちの場合は該当しないかなとスルーしちゃったけど。ちなみに、申し込み時より実際のお葬式までの期間が長いほど割引き率が大きくなる仕組み。

「必要なものはすべて含まれています!」「追加料金は一切なし!」というけれど、実際それですむわけではない。

主な追加料金は、まず、お坊さんへのお布施。これもサイトの同じ手配を依頼すると、全部込みで16万円。相場だのお車代だの気にせず明朗会計なのがありがたい。

次に、人数によって大きく上下する、通夜と告別式で出す食事代と会葬御礼の品物。わが家の場合は、結果的には食事が22万円ぐらいで、返礼品が25個で8万弱。

その他、葬儀社との打ち合わせで決めたオプション代金(仏様に供えるお菓子、果物、口の傷を隠すために棺に入れてもらった花、棺の上に飾った花束、斎場から火葬場を往復するマイクロバス、施主として出す供花)が9万円。なんやかんやの合計で120万ちょいってところ。

「小さなお葬式」というサイトは全国展開しているので、実際に取り仕切るのは地元の葬儀屋さんになる。斎場を選ぶと自動的に業者が決まる仕組みになっているというのは、互助会の友人に聞いた情報。彼女のアドバイスとして、「同じ値段で選べるなら、斎場が立派なところにした方がいい」と言われ、選んだのは実家から徒歩10分ぐらいの「ふじみ野葬祭センター」。事前に前を車で下見もして、かなり新しくてきれい。その業者「さがみ典礼」は割と大手で有名なようで、互助会の友人も「そこなら変なことはないと思います」って言ってくれたし。実際、対応も良かったし、会場もキレイだったし、とても満足。

各種オプションも、無理強いされることもなく。「普通どうなんでしょうね?」と聞くと、「これはいらないと思います」とか、「これとこれは余り値段の割に見た目はあまり変わらないから、こっちでいいと思います」とか、誠実な感じで。

16万ぽっきりで来てくれたお坊さんも、とても感じが良かったのは前に書いた通り。みんなも、きれいな会場だった、お坊さんいい人だった、お花いっぱいで豪華だった、などなど、満足してくれたみたいで、特に不満の声もなし。

支払は、パックの48万3000円のみ事前にクレジット決済が可能だった。お坊さんのお布施は現金で、それ以外は後日請求書が来て振込。

「小さなお葬式」のサイトには、今後の法要や仏壇仏具、お墓の案内まであって至れれり尽くせり、利用するかどうかはわからないけど、何かと不透明でぼったくられるのでは?と心配な葬儀関係、あらかじめ一括で手配できるのはありがたいこと。

生きてるうちから葬儀の下調べって、最初に聞いたときはビックリしたけど、いざ現実に体験してみると、大いにアリというか、むしろしておくべきと、強くオススメしたい。想定していたことではあっても、いざというときに、電話一本かければいいというのは本当に心強かった。冷静なときにいろいろ考えてあるから、動揺した状態で悩む必要もないし。

お次はお墓と四十九日をどうするか。いろいろ勉強ですねー。




2017.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: