ご恩を掘り起こして

葬儀にさいしてお坊さんがつけてくれた母の法名は、「釋尼咲薫」。


なんだか文字数少ないのは、一括パックのお布施だったから?かと思ったら、そういうわけでもないみたいで。よくお金を積むと「大姉」が付く、とかいうのは宗派によるらしいのだ。

今回のお葬式、宗派はどうしますか?と聞かれ、選んだのが浄土真宗。わが家は菩提寺なんてないし、そもそも子供の頃から家には仏壇も位牌もなかったし、仏教とは無縁。宗派もさっぱり分からないんだけど、母が入院してから父に、実家の宗派は何?と聞いたら浄土真宗だという。父自身はこだわりはないみたいだけど(というか、もはやよく分かってない)、それでいい?と一応了承を得てあったので、それでお願いしたという経緯。(父の実家は石川県で、北陸地方は浄土真宗が多いらしい)

浄土真宗では、戒名ではなく法名というらしい。そして「釋尼」は女性にみんなつく文字なので、その下の2文字がお坊さんが考えてくれたもの。ネットで見る限り、「尼」も付かないこともあり、3文字というケースも多いとか。親鸞でさえ「釋親鸞」だけらしい。ただ、特別にお寺に貢献した人には院号というのが付くケースもあるらしいけど。(それもお金次第なのかな?)

「咲薫」は、前に書いたように、葬儀前日にお坊さんから直々に電話を頂いて、生前の母のことを聞かれ、答えた私の話を元に付けられたもの。お坊さんの説明によると、「お母様は大変明るくにこやかで社交的とお聞きしたので、笑顔が咲き誇っているイメージ」によるものだそうだ。薫は母の俗名だ。

病室の母にお花を持って行くと喜んでくれたし、お葬式もお花いっぱいだったから、まさにふさわしい名前をいただいたと思う。

母が入院中、私の夢に出てきたことがあった。夢の中の母は、一時退院したという設定になっているのだけれど、元気な頃のように笑って話をしていて、目が覚めた後、あんな風に母がうれしそうに笑ってる顔を見たのはいつが最後だっただろう?と思ったことがあった。

そんなこともあって、「お花の咲き乱れる中で笑っている」というイメージは、私としてもとてもありがたく思える。

戒名なんて、意味わかんないし形だけ、、と思ってたけど、ありがたく思える日が来るなんて。

お坊さんのお話の中でもう一つ印象に残ったのは、火葬場で棺を炉の中に入れてすべてが終わり、帰り際にしてくれた「残されたご家族にとってお悲しみは深いと思いますが、どうぞ、故人が残してくださった恩を掘り起こして、ありがたく受け取ってください」みたいな話。

仏教のことは何も分からないし、信心もない。形式ばったことはバッカみたいと思っていたけれど、やっぱり長く続いてきたことというのは、それなりに意味や価値があるのだなと、ちょっと思った。菩提寺でもないし、このお坊さんと会うことは二度とないと思うけど、こうやって納得できるお葬式にしていただけたことは、このお坊さんと巡り会えたおかげ。心から感謝、感謝。

このお葬式を無事終えたことで、私自身大人としての務めを果たせたような気もするし、いろいろ学ばせてもらえたのは、やはり母からの「ご恩」のひとつだよね。

生前の母にはいろいろ不満もあったけど、時間と共にいろいろな「ご恩を掘り起こして」いけるのかな。

2017.09.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 葬儀



コメント

浄土真宗はそうみたい。
義父も法名は二文字だった気がする。
位牌もなくて、過去帳だけ。これは地方によるのかな。
身内を亡くした時のお坊様のお説教ってやはり印象に残りやすいから、良いお話しをしてもらえるのはとても幸運なことだと思います。
ご恩、そしてご縁、かな。お母様のお導きなのかもしれない。
素敵な法名をいただけて良かったね。
咲って、笑うって言う意味があるんだよね。娘が生れた時、サキって候補があったから覚えてます。(たけいえみを知る前にね)
今は痛みや苦しみから解放されてニコニコ笑っていらっしゃるのかな。

2017/09/25 (月) 02:10:09 | URL | Yucana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcana さんへ

そういえば、「山笑う」というのは春の季語だというお話もありました。それを最初に使ったのが高浜虚子で、そのお師匠さんである正岡子規が亡くなった日が母と同じ9月19日だったそうで。ついでに、母の誕生日6月19日は、太宰治の誕生日と同じだそうです。生前の母は、そんなこと知ってたかしらね(笑)。

2017/09/25 (月) 16:28:54 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: