年金事務所の話、の続き。

昨日の話にコメントをいただいて、気がついたので補足。


「集金はさっさと書類が届くのに受給は本人任せというスタイル」「国民年金は市役所から書類が届くのに受け取りに関係する年金関係が年金事務所でしかできないのは変」(makoさんのコメントより)

言われてみたら、ほんとうにその通り!

今回の手続きは、「受給停止」にしても「未支給分請求」にしても、まさに受給に関係することなので、こんな面倒臭いことになっているわけだ。以前、年金の支払いの件で手続きが必要だったときは、市役所の年金課に年金事務所の担当者が出向いていて対応してくれたことを思うと、まさに集金関係は手厚く、支給は冷たくってことね。

市役所と連動してない点については、昨日は端折ったけど、実は年金事務所に行く前に、市役所の年金課と電話で話をするというワンクッションがあった。

市役所の出張所で健康保険の手続きをしたときに、「年金は年金事務所に行かないとダメなんですよね?」と確認すると、窓口の人が「本庁の年金課に電話を回してみましょうか?」と担当者とつないでくれた。しかし、電話口に出た担当者は「必要な書類などはケースバイケースなので分からない。直接年金事務所とやりとりするか、本庁の年金課まで来れば調べてやる」と言う。おまけに「詳しいことは市役所では把握できない」みたいな、よく覚えてないけど、とにかくかなり感じの悪い縦割り的な発言。本庁に行くには、そこから10分ぐらい歩いていかなくちゃいけない。そこで手続きが完了するわけでもない以上、電車に2駅、駅前にある年金事務所に直接行っちゃった方が早いじゃんということで、突撃した次第。(YUcanaさんが言うように、郵送で手続きできるなら、結果的には年金課に行ってみた方がよかったのかもしれない)

そもそも、死亡の通知ぐらい市役所から自動的に通知されて資格停止してくれればいいのに。マイナンバーが定着すれば、そうなるのかな?

いずれにしろ、受給に関しては市役所が関与しないことは百歩譲ってヨシとしても、今回一番の問題は、電話がつながらなかったことだ。つながってれば、事前に聞いて準備できたし、場合によっては郵送で手続きできたのかもしれない。

電話がつながらないのは、年金については何かと問題が多すぎて問い合わせが殺到しているからだろう。それは十分承知してるはずなんだから、せめて、HPにもっと詳しく丁寧に載せればいいじゃん? 私みたいになるべく自力で理解して頑張ろうとする人が電話をかけないですめば、電話の回線だって少しは余裕が出るはず。

今回思ったのは、何かとダメダメ問題山積みの年金システム、一時が万事なんだろうなということ。あらゆるところに問題がありすぎて、その対応に時間と手間がかかって、さらに機能不全に陥るという悪循環。すべてが後手後手にまわる効率の悪さ。年金自体は、昨日今日できた制度じゃないのに、何十年もいったい何をやってたのか。

長寿社会、少子高齢化、人口減など、当初想定できな問題が深刻なのは分かるけど、やっぱりそれ以前の組織の問題がヒドすぎるんだと思う!

昨日の帰宅後、自宅のポストにまさに厚労省の年金局から封書が届いていた。開けてみると、「国民年金基金」のおすすめだ。国民年金だけだともらえる金額が少ないから、割り増しして加入しませんか?ってお誘い。

今払ってる普通の年金だってどれぐらいちゃんと管理してもらえてるか心配なのに、誰がこの上さらに払うかい!?と腹が立ったので、その場でビリビリに破いて捨てましたとさ。じゃんじゃん。






2017.10.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護



コメント

手続きの複雑さとか不便さとか、もっとみんなが困っていると声をあげないとダメなんでしょうかね。年金基金のお話ですけど、以前色んな基金が破綻したことがありますよね?うちの会社、企業基金を義両親は掛けていたのだけどひょんなことから管理がとてもずさんな事、厚生年金と全くリンクしていないことに気づいて夫が会社を継いだとき基金をやめて全額前払いしてもらいました。その後すぐに基金の破綻が相次いでぞっとした記憶があります。こつこつ貯金が一番です。

2017/10/05 (木) 00:06:00 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

「みんなで声あげないと」というのは、ちょうど夫とも話していたところでした。

年金基金、そうなんですね? 手を出さないでよかった。ほんと、自分でコツコツ貯金が一番だと私も思います。

2017/10/05 (木) 21:11:25 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: