戸籍の探し方、おさらい

母のルーツを探る戸籍探し。さっそく今日盛岡市役所宛に郵送で送っておいた。手書きの文字は読みにくいところもあって、戸籍の住所とか怪しいので、昨日世田谷区役所でもらった戸籍の「盛岡市~~から転籍」と書いてある部分もコピーして同封しておいた。


ところで、戸籍の探し方。理解するまでちょっと大変だったので、次回(父)のために、そして、情報探している誰かさんのために、まとめておく。

まずは、死去した時点での市役所で、「ここでとれる限りのものを全部」と依頼する。相続の手続きに使う旨を告げると、すぐに対応してもらえる。本籍を移動したことのない人でも、平成6年頃の電算化に伴い、最新のとは別に「改製原戸籍」ってのがあるはずなので、たぶんこの段階で2通になる。

それ以外にも、私たちの親の世代なら結婚したのは戦後だろうから、結婚した時点で新しく戸籍が作られてるはずなので、結婚前の戸籍も取り寄せる。そのほか、うちの場合のように様々な事情で戸籍が作り直されている可能性はある。

その戸籍が一番最初(出生時まで遡った)かどうかの見分け方は、出してもらった戸籍が作られた年月日を見る。亡くなった人の生まれたときよりも後のものだったら、それより前の戸籍が存在することになる。「●●市××より転籍」という表記を探して、その●●市の役所に行く。(遠方の場合は郵送可能) ……ということを繰り返していく

戸籍を取り寄せるときに必要なのは、戸籍の住所と筆頭者名(戦前だと戸主名)。家制度がなくなっても「主」にぶら下がってる構図は今も同じなのね。

そして、戸籍の住所って、ご存じの通り、普段使っている住所とは違うのがやっかいだ。分からない場合は住民票を取るとそこに記載されている。今回も、最初に母のふじみ野市の本籍の住所が分からず、マンションの権利書に書かれていた登記の番地を書いたら違っていた。同時に住民票も取ってたので、すぐに正しい住所が判明したんだけど。

ところで、今回母の結婚前の戸籍を入手したことで、今まで知らなかったこともちょいちょい出てきて、興味深かった。

たとえば、母の祖父や祖母のこと。話にも聞いたことがなかったので、その存在も意識したことなかったけど、母の祖父は母が16歳のときに亡くなっている。母の父はもっと早くに亡くなっていて、母の母は未亡人で子供を育てるのに苦労したと聞いたけど、その後も舅にあたる母の父方の祖父は生きていたわけで、助けてくれなかったのかしら。それとも母に似て負けん気の強い祖母が意地をはって拒絶したのか。

あと、母には戦死した兄がいたという話は聞いていたけど、戸籍では終戦の翌年にシベリアの病院で病死したという記録になっていた。『不毛地帯』などドラマで見ていたシベリア抑留の被害者が身内にもいたとは。戦地で戦って落とした命じゃないとなると、戦死の報を聞いた家族も悔しかっただろうなぁとか。終戦の時点ではまだ戦死の知らせは来てないわけで、いつ帰るか……と待ちわびたあげくに訃報とは、まさに朝ドラにありそうな話。亡くなった「時刻不詳」と書かれているのが切ない。

koseki.png 

その兄は独身のまま亡くなってしまったので、戦後母親である私の祖母には恩給が支給されていた。そのおかげもあって、老後の祖母はお金には困らない生活をしていて、「●●兄さんが一番親孝行ね」なんて、よく母が笑ってたっけ。

母の両親である祖母は江戸っ子。盛岡出身の祖父とどこでどんな風に出会ったんだろう? そのほか、母や祖母を呼び戻して聞いてみたいことはたくさんあるけど、もうすべては謎のまま。NHKの「ファミリーヒストリー」じゃないけど、ビックリするようなことが隠されてたりして(笑)。

ご両親が存命の皆様は、元気なうちにいろいろ聞いてみるとよいかもよ~。うちの父も、昔のことなら覚えてるかもしれないから、今度少し聞いてみようかな?



2017.10.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 相続



コメント

実は私の母も、ものすごく複雑な生い立ちをしています。相続の手続きでこんなに戸籍の事が大変な事をびっけさんに教えていただいた機会に普段は何気なく聞いている母の過去を、ちゃんと記録しておこうと思います。戦後の激動を苦労して生き抜いてきた母なのでいつか母の人生を小説にしたいと話をしたら、生きている内は恥ずかしいのでやめてほしいと言われてしまいました。私の中ではいつか実現できたらいいなと昔から思っているのですけど。その時のためにもきちんと記憶が確かなうちに・・と改めて思いました。

2017/10/06 (金) 23:56:12 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

ぜひぜひ。お母さんがお元気なうちに聞いておいてくださいね。聞きたいことを聞けないって、あ~死んじゃったんだなぁとしみじみ感じます。当たり前なんだけど、なんかもどかしいです。

2017/10/07 (土) 18:19:06 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: