再びyahooからの英語メール

先日、Yahoo.comから「Important Security Information for Yahoo User」というタイトルの英文メールが届いた。一瞬スパムかと思ったけど、Dear Yukoとか書いてある。Yahoo Japan!のアカウントは持ってるけど、それとYahoo.comとは何の関係もないって話を数日前に新聞で読んだばかり。ということは、Yahoo.comのアカウントも持ってるってこと?


と、ここまで考えて、前にも同じことあったよなーと自分のブログを探してみると、去年の12月にも同じようなことがあったみたいだ。→スパムメールの見分け方?

あのときは何だかよく分かんないけどまあいいや、という曖昧な結論で終わってた(だから、またすっかり忘れちゃったのね)

改めて検索してみると、同じように気持ち悪がっている人がいて、その人の推測だと昔Flickrに登録したときに紐付いていたのかも、、的な話。Flickrとは写真共有サイトで、そういえば昔私も登録したことがあるような。でもパスワードの控えをみると、FlickerのアカウントはFacebook認証を使ったようになっているのだけれど??

いずれにしろ、その人は気持ち悪いから使わないアカウントならこのさい削除ということを書いていたので、私もマネして削除しておいた。全部英語だったけど、たぶん削除できたはず。なんだけど、Yahoo.comに戻ると、サインインしたままの状態になってる。いったんログアウトしてサインインを試みると、ID代わりのアドレスを入力すると、認証コードが届くみたいになってる。

??と思っていると、間もなく「Account Terminated」というメールが届き、アンタのリクエストでアカウント閉鎖されたよ、と書いてある。ただ、削除されるまでは40日間かかるとな。詐欺行為で削除されちゃったときのために猶予期間を設けるということらしい。

よく分かんないけど、たぶんこれでサヨナラできるのかな。


2017.10.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: