武田双雲さんのトークショー

昨日の日曜日、友人に誘われて武田双雲のトークショーに行ってきた。


武田双雲さんの予備知識は、

・以前テレビで何度か見た書家。作務衣を着て大きな筆でなん書いたり。

・昔乙武氏と対談している本を読んだ事があるような気がする

・ポジティブ思考の著書を多く出し、そちら方面でも人気らしい(今回誘ってくれた友人が、そのことをブログに書いていて、私もその本を借りてきたばかり)


昔テレビで見たイメージは、小太りで、ボサボサ頭の長髪、ちょっと麻原チックな怪しげな人……という感じだったけど、この日表れた双雲さんは、すっきり小顔で長身の爽やかイケメン風。

トークショーでは、著書にあるような前向き思考に関する持論を、エピソードを交えつつ軽妙に繰り広げる。しばしば笑いもとりながら、楽しく聞いてるうちにあっという間に終わった30分だった。

彼の持論については、今読んでいる本を読み終わったら改めて書こうと思うけれど、この日直接話を聞いての補足事項として興味深かったのは、彼は理系出身なので、今述べている「幸せの法則」みたいなのは、すべて自分でいろいろ試してみた結果であるという話。

この手の話って、信じる人は信じるみたいな、一種の宗教じみた感じにもなってしまうけど、彼なりの実証主義?に基づいた話というのは、親近感が沸く。教祖さまのように「信じなさい!」という上から目線じゃなくて、「ボクがいろいろやってみたら、こうだったんですよ~。みなさんもぜひ!」ってな感じで。

ちなみに、この日の会場は藤沢駅前のデパート。彼の住まいがこっちの方にあるらしい。トークショーの後には、奥さんがやっているという鵠沼海岸のカフェにも行ってきた。






パニーニのセット1300円。オーガニックだから?中身と場所の割には、ちょっとお値段お高め。

鵠沼海岸って、実は私が新婚時代に4年ほど住んだ場所。藤沢駅も、鵠沼海岸の駅も、昔何度も行ったはずだけど、覚えているような、いないような。あれから25年以上経ってるからねー。いやいや月日の経つのは早いもの。

双雲さん、売れる前には藤沢の駅前でストリート書家をやっていたとか。計算すると、たぶん私が引っ越しちゃった後なのね。もうちょっと時期がずれてれば、目撃したことあったかもしれないのに残念。

2017.10.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: