ありがとうおばさん

以前、『ありがとうの神様』という本を読んだ話を書いた。そのときの読書録はこちら


自分の運命を司っている「神様」に好かれる=幸せになるためには、「そわか」掃除、笑い、感謝が大事!とうお話。一番シンプルで分かりやすい「教え」が、毎日「ありがとう」とつぶやきなさいとうことだった。

これはもう呪文みたいなもので、気持ちがこもってなくても口に出してつぶやくだけで、「ありがとう」と言いたくなるようなことが、次から次に起こっちゃうよ~と。

そーんなバカな!と思いつつも、簡単にできることなので、実はあれ以来密かに実践してた(笑)。(掃除は三日坊主で終わったけど)

布団の中でつぶやいたのは本を読んだ後の数日だけだったものの、ことあるごとに、いろいろな人に「ありがとう」と言うようにしたのだ。

幸い?実家のいろいろがあって、実際にヒトサマのお世話になることが多い。ケアマネ、ヘルパーさん、病院の先生、看護師さん、葬儀屋さん、弔問に来てくれた人たち、お寺のお坊さん。そのたびに心から「ありがとう」と思えるから、簡単に出てくる。仕事で出会う取材に応じてくれた人や同行してくれた人もしかり。

それ以外にも、お墓を紹介してくれる業者、金融機関、役所の窓口、はては買い物をしたときのコンビニのバイト君、荷物を届けてくれた宅配便のお兄さん。こういう人たちにとっては私は「お客さん」だから、普通は「ありがとう」とは言わないけど、なにかしらアクションを取ってもらってるから、「ありがとう」と言っても、変には思われない。

できるだけたくさん「ありがとう」を言いたいと機会を待ってる身にとっては、立場とかどうでもよくて、むしろ「ありがとう」って言うチャンスをくれてラッキーってな感じで、本当に「ありがたい」という気持ちになってくる。

心がけてるのは「すいません」じゃなくて「ありがとう」ということ。「すいません」はあやまるときにも使う言葉だから、脳が勘違いしちゃうといけないと思って。

そうするとね。まず、気持ちがいい。それだけでもなんか得した感じ。おまけに、そういえば、それを実行しだしてから、なんかいいことが続いているような気がしてくる。スタバの前を通ったら、味見用のドリンクをもらったり、いつも長打の列のレジに誰も並んでなかったり。

そして、不思議とネガティブな気持ちになることも減ったような気がする。

もちろん、全部「そんな気がしてる」だけなんだと思う。でも、事実はどうあれ、自分がそう感じるってことは一番大事であって、いや、それがすべてだと思えば、まさにご利益があったと!

武田双雲さんの本にも「なんでもかんでも、とにかく先に感謝しちゃえ」って書いてあった。これも、同じことだよね。

というわけで、「ありがとう」作戦、みんなもダマされたと思ってやってみて~。

2017.10.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

わかります~!
私も実践してますよ!
本当に気持ちが良くなるね。
辛いことが結構あったりなんかする時に、上を向いてありがとうありがとうって言ってると気持ちが明るくなるみたい。
ちょっと長い距離を歩くときには自動的に3,4,3のリズムで10回言うようにして、それを指折って数えて100になったら反対側の手の指折って、って数えてるとあっという間に千回くらい言えちゃうのだ!
いいこと教えてくれてありがとうね!ありがとうありがとう。
いい言葉です。

2017/10/11 (水) 23:16:23 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcanaさんへ

1000回!そんなに「唱えて」たら、さぞかしいいことたくさんありそう♪ 「ありがとう」仲間がいると思うとうれしい! ありがとう!!

「ありがとうおばさん」の会でも作ろうか(笑)。入会者募集中!会費無料!なんちゃって。

2017/10/12 (木) 09:18:18 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: