ヴェネチアの調べを再び

もろもろに紛れて書きそびれていたので、今さらだけど記録のために。


先週、ヴェネツィア室内合奏団のコンサートに行ってきた。元はといえば、GWにベネツィアに行ったとき、教会コンサートに行きたい!と思って探して行ってきたのが始まり。→これね。

church.jpg 

そのときもらったパンフに、ここ数年毎年日本でも公演をしているとあり、詳細を見ると、10月にうちのスグ近くでもやることを発見。じゃあ、夫を連れてもう一回行っちゃおうということで、帰国後すぐに切符を買ってあった。

現地では、ひとつの教会を買い取って専用で使っているという事情もあり、29ユーロで買えたチケット、日本では5000円。まあ、遠征費もあるし、しょうがないか。

今回は撮影禁止だったので、ポスターのみ。
IMG_4799.jpg 

正直、音の響きは教会で聴く方が雰囲気があってステキだったけど、演奏は相変わらずステキだったし、見覚えのある顔もあって、楽しかったイタリア旅行の思い出が蘇ってきた!

ただ、残念ながら今回も知らない曲ばかり(笑)。クラシックに詳しい夫にも「マニアックな選曲」と言われてたぐらいだから、私が知らないのは当然だ。

調べてみると、この公演を主催している小さな会社の社長さんが、イタリアのガイドブックを書いているほどのイタリア通で、その縁でこの楽団の来日コンサートをサポートするようになったということらしい。その会社が町田にある関係で、2012年から町田とか海老名とか鎌倉とか、こちら方面で開催、6年目となる今年は、銀座や深谷など5,6箇所で行われていたようだ。パンフレットには「主催者募集」なんて書いてあったから、まだまだ志を集めて広げていこうね!っていう過程なのかもしれない、という手作り感が良い感じ。とはいえ、毎年続けて会場も着実に増えているようだから、今後ブレイクしちゃったりして?(今もほとんどの会場で満席になるほどチケットはよく売れてるっぽい)

演目は、場所によってはヴィヴァルディの四季をやっていたところもあったようなのに、よく見ないで一番違い海老名にしちゃったので、またもや知らない曲になってしまったというオチ。またもや、、というのは、ヴェネツィアで聴いたときも、1日おきに四季とそうじゃないのの2パターンあったのに、たまたま私たちが行ったのは四季じゃないバージョンだったのだ。

来年も来るみたいだから、今度こそ四季を聴いてみたいな!

FBの公式ファンサイトでは、各会場でのライブの動画がたくさんあがってる。興味のある方はぜひ~。

2017.10.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: