FC2ブログ

iPhoneのバックアップは「暗号化」を選ぶべし

昨日(超簡単。auで買ったiPhoneのSIMロック解除)の続き。auで買ったiPhoneをそのまま格安SIMで使うために、SIMロックを解除する過程で一度初期化したときの話(初期化しなくても乗り換えはできます)。


初期化とバックアップデータ復元は何度かやったことがあるので、結構適当に実行したら、あれれ?と思ったことがいくつかあったので、後々のために覚え書き。

バックアップと復元についてはこちらに丸投げ。→ iPhoneのデータをバックアップして復元する2つの方法

初期化自体は簡単で、iPhoneの、設定→一般→リセット→「すべてのコンテンツと設定を消去」→パスコード入力→「iPhoneを消去」→もう一度「iPhoneを消去」→Apple IDのパスワード入力→消去で完了。

初期化するときにPCと繋いでいるケーブルをそのままにしておくと、iPhoneが再起動した時点であれこれの初期設定の後、iTunesの画面で新しく登録するかバックアップから復元するかを聞かれるので、復元を選べばOK。

以下、「あれ、前に復元したときはこんなはずじゃなかったのに?」なことがいろいろあって焦ったのだけれど、後になって分かったのは、バックアップをとるときに「暗号化する」オプションを選んでいなかったことが原因。

暗号化すると各アプリのパスワードなどのログイン情報も含めてすべてバックアップされるのに、それをしなかったので、いちいち手動で入れなくてはいけなくて、面倒なことになってしまったのだった。次からは「暗号化」してバックアップするように覚えておかなくちゃ。

で、今回はそこをしくじったために以下のトラブルに遭遇。

問題は2段階認証だ。乗っ取りなどを防ぐために、単にIDとパスワードを入れるだけじゃなくて、あらかじめ登録してあるメルアドレスや番号へのメッセージに認証コードが送られてきて、その番号を入力しないとログインできないという、あれ。

再設定時の最初の方でiPhoneのパスコード(暗証番号みたいの)を設定するように促されるのだけれど、その過程でApple IDにログインしようとすると、2段階認証のために登録している電話番号にテキストメッセージを送ったから、それに書かれているコードを入力しろという。

でも、その時点はまだiPhoneの初期設定が終わってないから、ホーム画面にたどりつけない→メッセージアプリを起動できない。どうやって確認するの~?とあたふたしていたら、数分後に勝手に画面にコードが入力されて、認証完了。後でiPhoneが起動したと同時に、そのテキストメッセージを受信しましたという通知が来て、まさに先ほど勝手に入力されたコードが書かれていた。勝手に入力されるなら、聞かないでよ~って感じ。

もうひとつはGoogle。GoogleのパスワードはiPhoneの設定のアカウント情報のところに登録しておくと、Google関係の各アプリでそのアカウント名を選んでオンにすればいいだけだ。ところが、一番最初にそのアカウント設定がポップアップしたので、促されるままにメルアドとパスワードを入れると、またまた2段階認証をする気満々で下記メッセージが表示された。

Googleからお使いのiPhone6Sにメッセージを送信しました。「Google」アプリを起動し、メッセージが表示されたら「はい」をタップしてログインします。

ところが、Googleアプリを起動しても、確認用のメッセージなんて表示されない。どうしたらいいの~。しょうがないので、末尾にちょこっと書かれている「他の方法で設定する」みたいのを選ぶと、いくつか選択肢が出るので、メールで送信を選ぶと、メールで認証コードが送られてきて、無事認証成功。

ところが、実はここでも一悶着。メール設定が消えているので、設定をしないとメール受信ができない(泣)。メール設定の問題は、何もしなくてもするっとできたときもあれば、つまづいた過去も何度か(今思えば、ここがまさにバックアップのときに暗号化するかどうかの分かれ道)。どうするんだっけか~。

結果的には、WiFiを切った状態でメッセージアプリから「#5000」宛に「1234」と送信すると、URLが返信されるので、その画面(au内の設定画面)に行き、設定するみたいなのを選ぶと、プロファイルをインストール画面になるので、それをインストールすれば、無事にメールが受信できるようになった。(確か前につまづいたときは、その方法が分からなくて、パスワードをどうにか探して入力して、、とか面倒なことになった記憶)

何かとトラブルの噂も多いLINEについては、2段階認証も普通にメッセージアプリで受信できて、問題なくトークも無事に引き継げた。やれやれ~

随分前にiPhoneの買い替えで初めてiPhoneのバックアップ&復元をしたとき、あまりに簡単にすべてが引き継げるのに感動した記憶があったのにヘンだなぁと思ったのだった。繰り返します、バックアップ時は暗号化を忘れずに!

とにかく無事に元の環境に戻せて、良かった,良かった。

後日追記

2018.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: