FC2ブログ

auにMNPを申し込んだ

着々と進むau離脱作戦。


昨日ついにauに電話をした。(ガラケー以外では電話か来店かの二択)。0077-75470(無料)に電話をすると、「混み合っているのでお待ちいただきます」みたいなメッセージが流れる。「その間にお得な情報を・・」とか言ってた割には、その案内が終わったらすぐに呼び出し音が鳴って、担当者につながった。

この番号はMNP申込専用のものらしく、話は早い。電話番号と名前の確認があった後、情報を確認してくれて、「今月が更新月なので、今月と来月の解約は解約の違約金はかかりません」と。分かっていたけど、はっきり言ってもらえると一安心。かかるのはMNP手数料の3240円のみ。

その他いくつか説明があった後、無事に10桁のMNP番号をget。次に契約する業者で申し込むときに、この番号を申請すれば、引き続き今使っている電話番号が使える。

このMNP番号の有効期限は15日(4/2の日付が変わるまで)となっており、この期間に次のアクションを起こさなければ、auとの別れ話はなかったことになる(笑)。「ただし、この期間はプラン変更などが行えない状態になっていますので、もしプラン変更をして継続したいときはMNPキャンセルを申し出てください」とのこと。

つまり、新しい業者と無事開通したその瞬間が、正式にauとの解約が成立する日付となる。そのタイミングについて、ご丁寧にアドバイスが。

auの料金は日割り計算がされない仕組みなので、「月末にご解約いただくのがお得です」。「もし、翌月1日に解約となった場合、たった1日でも丸ごと1カ月分の料金が請求されてしまうのでお気を付け下さい」とはご親切にどうも。

「理由はやはり料金のことでしょうか」と言われ「そうですね」と答えると、それ以上追求されることもなく。「差し支えなければ乗り換え先の業者をお聞きしてもよろしいですか?」とは聞かれたけれど。

素直にmineoと答えてから、「あ、ドコモとか言えばよかったかな」とちょっと後悔。というのも、ドコモやソフトバンクに乗り換えるというと、「引き止めポイント」がもらえるという噂だったから。

でも、mineoと言った私にも、引き止めポイントの提示はあった!

「もし継続していだけるようでしたら機種変にご利用いただけるポイントを1万5000ポイント差し上げることができるんですが」と、一応言っておきますね的なトーンではあったけど。

噂がホントだと確認できたところで、固辞して手続きを進めてもらった。

電話口のお兄さんは終始感じ良くて、「8年間auをご利用いただき、本当にありがとうございました」と言われたときには、うかつにも、ちょっとしんみりしてしまった(笑)。

そういえば、iPhone買いたての頃、何かのトラブルがあってAppleのサポートに電話してもポンコツで役に立たなかったのに、auのお兄さんのアドバイスで助かったことがあったっけ、なんて今頃思い出したりして。

昨日も書いたけど、auはじめ大手キャリアの会社としてのアレコレは不満が多いけど、直接現場でがんばっている人には、素直に感謝。

さて、お次はmineoに申し込み! その話はまた後日。

後日追記
auから、格安スマホのmineoに乗り換えた件のまとめ

2018.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: