FC2ブログ

mineoに申し込んだ

au離脱作戦も、いよいよ大詰め。auに連絡してMNP番号をもらったので、さっそく新しく利用する格安SIM業者mineoに申し込み。というのも、mineoの場合はMNP番号の有効期限が10日以上あることが申し込みの条件なので。(受け付け処理、SIMの郵送、設定を有効期限内に終わらせるため)


申し込みはもちろんWebだけで完了。本人確認は免許証などの写真データをアップロードする。しょっちゅうオンラインでこの手の申し込みをしている私は、すでにPCの中に画像があるので手間がない。

書いてなかったけど、実は数日前にAmazonからmineoのエントリーパックというのを購入していた。
 

これは、単に番号が書かれたリーフレット。Webで申し込むときにこの番号を入力すると、通常3000円かかる契約事務手数料が無料になるのだ!(これ自体は360円で購入。夫がAmazonプライムなので送料は無料)

届いたのはこちら。
mine1.jpg 

mineoの場合、auプランかドコモプランかの二者択一。さらに、SIMカードの種類を、Volte対応か否かの2種類から選ぶ必要がある。そこでちょっと悩んでしまった。

auで買ったiPhoneなので、本来ならauプラン一択だけど(SIMロック解除せずそのまま使える)、先日書いたようにSIMロック解除をしたので、どちらでも使える。(元々は解除しなくても使えるからという理由でmineoを選んだのだったけれど)。

auプランかドコモプランか、Volteか否かの選択、つながりやすさとかのどちらがいいか問題には諸説あって(たとえばここのサイトとか)、いろいろ見ても悩んでしまう。

Volteとは新しい通話方式で、これに対応した電話機同士だと通話音質が良くなるらしい。ただし、同じドコモ回線 or au回線同士でないとこのメリットは享受できない。そもそも、ほとんど通話で使うことはないなから、私の場合これは気にしなくていい感じ。

ただ、近い将来iPhone8に買い替えた場合、auプランの場合iPhone8ではVolte対応SIMしか使えないので、そうでないカードを使っている場合は、SIMカードを買い直す必要がある。2000円ちょっとかかるし、何より面倒臭い。

とりあえずiPhone6Sでも8でもそのまま使えるものはどれか?という条件をクリアするために、mineoのサイトのオンラインチャットで聞いてみた。

mineo.png 

デザリングは今までもしたことがないんだから、必要ないだろうということで、auプランのVolteカードで申し込むことに決定(auプランの方が90円安いので!)。

容量は1GBだと1410円、3GBだと1510円。ほとんど自宅WiFiの私は1GB越えるか越えないかぐらいなので、迷う。でも100円の違いならと、とりあえず3GBで申し込んだ。いつでも無料で変更できるようなので。

あとは、SIMが郵送されるのを待つのみ~。


後日追記
auから、格安スマホのmineoに乗り換えた件のまとめ

2018.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: