不正使用疑惑でカードがロックされた

GW恒例の友人4人での海外旅行。今年はベトナムに行く予定。


例年は飛行機のチケットとホテルを別々に予約しているけど、今回は珍しく旅行会社のパッケージツアー。計画していた頃はいろいろ疲れ果てていて、面倒臭かったというのもちょっとあったり。

個別手配のときは航空会社からの変更取り消し不可の料金で買っちゃうのでその時点で決裁。今回は申込金だけ払ってあって、残額の支払いが1カ月前だった。

支払はカードOKというので専用Webページから決裁しようとしたところ、「このカードは使用できません。カード会社にお問い合わせください」のメッセージが出てエラーになってしまう。

2回トライしたけどダメなので別のカード(夫のカードの家族カード)で試したところ無事解決。

なぜ最初のカードでダメだったのか。一番に疑ったのは限度額オーバー。でも、確認してみると楽々OKなはず。おかしいなぁと思っていたら、数分後にJCBからメールが来た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトル:カードご利用内容の確認のお願い

弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、
第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。

このたび、弊社の不正検知システムにおいて、現在、お客様がお持ちの
JCBカードのご利用内容について、第三者による不正使用の可能性を
検知しましたので、ご連絡を差しあげました。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、下の【お問い合わせ窓口】まで、
お電話にてご連絡をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

がーん。不正使用を疑われてロックされちゃってたのね。

理由はおそらく、いつもは利用しないような高額だったから。普段の1カ月利用分を大幅に上回る金額を一度に利用しようとしたんだから、まあ分からなくもない。しかもWebだし。

メールに記載されていた番号にかけたところ、順番にメニュー番号を選択して、、というよくあるステップはなく、いきなり担当者につながった(緊急事態だから?)。

記録されているアクセスが間違いなく本人からのものであることが確認できたところで、電話を切った後10分後ぐらいからロックは解除されるとのことだった。

一応、理由を聞いてみた。「はっきりとは分かりかねるのですが」という前置きで、いつもと違う利用パターンと、その利用店舗で不正使用が多いというデータがある場合と。やっぱり今回は金額だわね。

最後に「追加のお願い」として、「今後とも、毎月の明細は良くご確認の上、万が一思い当たるものがなかったときには、速やかにカードに記載されている番号にお電話をください」と。

明細が上がってから申し出れば、利用者としては支払わずにすむけれど、その場合カード会社が被害を被るわけで(保険とか入ってるんだろうけど)、なるべくなら未然に防ぎたいってことよね。

このご時世、特にWebからの場合は「拾ったカード」でも簡単に利用できてしまうから、実際に被害はものすごく多いんだと思う。それを防ぐために、カード会社ではAIで利用パターンを検知しているらしい。

安心ではあるけれど、実際、今回のようにカードが使えなくなってしまうと困るよねぇ。特に海外にいるときにこんなことに遭遇したら、電話も簡単にはかけられないかもしれないし、なかなか面倒なことになりそう。

いざというときのために、カードは複数枚持っておくこと、そして、毎月の明細は必ずチェックすることが大事だよね!(意外に見てない人が多いのにびっくりするけど)

皆様もお気を付けて!


2018.03.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: