FC2ブログ

au→mineo 乗り換え作戦情報 補足

私に続いてmineoデビューを決意した次女。先日書いた渾身の(!)まとめ記事(auから、格安スマホのmineoに乗り換えた件のまとめを読んで質問続出。LINEでちまちま答えてるのもナンなので、改めてこちらで。


まず、全体の流れをおさらい。ややこしいので、実際に私がやったプロセスのうち、やらなくてもいいものは省いて、MNPで乗り換えたいときに絶対必要なことについて書くことにする。

①auに電話して、解約したいことを告げ、MNP番号をもらう
②mineoのWebで、オンライン申し込み
③mineoから、A4の封筒でSIMカードとマニュアルの冊子が届く
④iPhone本体の横のスロットを開けてauのSIMカードを取り出し、mineoのSIMカードを入れる
⑤mineoのマイページにログインし、「MNP転入切替の手続き」を実行(受付時間9:00~21:00)

★乗り換えスケジュール

特に混乱していたのはスケジュールのことのようなので、改めてそれを補足すると。

・MNP番号は発行後2週間たっても乗り換え作業(新会社に接続する時点)をしないと、自動的無効になる。(解約の話はなかったことになり、そのまま前の会社を使い続けることも可能)

・mineoの場合、オンライン申し込みの時点でこのMNP番号の有効期限が10日以上ないと受け付けてもらえない。

つまり、実際に使う電波をauからmineoに乗り換える「Xデー」から逆算して、10日前~15日前までの間に、「①auに電話して、解約したいことを告げて、MNP番号をもらう」をスタートする必要がある。

Xデーは月末がお得

ここでいう「Xデー」とは、auの契約が終了し同時にmineoの契約が始まる日。(正確には上のステップでいうと、⑤の「MNP転入切替の手続き」が終わった時点)

ここで注意が必要なのは、auは1日でも契約期間があれば、月額料金をまるまる請求されるということ。一方のmineoは日割りで計算してくれる。

Xデーが・・・
A:4月30日だった場合
4月分の料金は、auの全額+mineoの1日分。

B:5月1日の場合
5月分の料金はauの全額+mineoの全額。つまり、1日ずれこんだだけで、5月はauをほとんど使ってないのに、まるまる1ヶ月分払わなくちゃいけなくなるから、もったいないということ。

「一番お得」を考えると月末ギリギリにXデーを持ってくるのがいいのだけれど、もし、何かのトラブルがあってその日のうちに完了できないと、Bのケースになってしまう。月末は同じことを考えてアクセスが集中して、、、とかあっても怖い。

月末ギリギリになるほどmineoの日割り料金は少なくてすむとはいえ、しょせん10GBプランでも3130円。今は6ヶ月900円割引キャンペーンもやっているので、2230円。30で割ると1日あたり74円。5日分でも371円。ドキドキするぐらいなら、さっさと切り替えちゃったほうがよさそう。

ということで。
おすすめスケジュール
①4月20日頃にauに電話
②MNP番号をもらったら、その場でmineoにオンライン申し込み
③たぶん、4,5日でSIMカードが届く。届き次第、mineoのマイページでMNP切り替え手続き→開通!

どうだ! 今度こそバッチリかしら???

上にも書いたけど、mineoでは5月8日までに申し込むと、各プラン月額900円割引キャンペーンを実施中(音声通話なしのデータのみプランは対象外)

さらに紹介キャンペーンもやっているので、このリンクから登録すれば私もあなたもAmazonギフト券が1000円分もらえるよ~

banner_syokai4.jpg 


ついでに。

★用語説明

SIMカード
・スマホのスロットに入っている小指の頭ぐらいのメモリカード。
・この中に携帯会社と各ユーザーの契約情報などが記録されている。auの電波を利用するならauで発行したSIMカード、mineoで使うならmineoのSIMカードというように、各社で契約したときに与えられるものを入れる。
・SIMカードが入ってない状態でもWiFiならネットは使えるが、3Gとか4Gとかは使えないし、電話もかけられない。
・通常、大手携帯会社で買ったスマホは、その会社でしか使えないように制限がかけられている(SIMロック)ので、他社に乗り変えて使いたいときは、SIMロック解除をする必要がある)
※auのSIMロック方法についてはこちらを参照→。超簡単auで買ったiPhoneのSIMロック解除

MNP
・それまで使っていた携帯電話の番号を、他社に乗り換えてもそのまま使えるようにする仕組み。
・乗り換え前の会社(この場合はau)を解約するときに、「この番号を他社でも使いたい」「MNPしたい」というと、「MNP番号」を発行してくれる。
・新しく使う携帯会社(この場合はmineo)のオンライン申し込みをするときに、この「MNP番号」を入力すると、今までと同じ番号をそのまま使えるようになる。

2018.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: