認知症の人への接し方

昨日久々に父の施設へ。この前行ったのは9日だから、2週間ちょいぶり。入居当初は1週間に1度ぐらい行っていたけれど、最近じわじわと間隔が空きつつある。。10分もあれば行けるんだけどね。


父は変わらず元気。最近は夜中も割とちゃんと寝るようになったらしい。例によって他人のおばあさんを母だと思っていて、「ママ、ほら、この子覚えてるだろう、分かる?」と私のことを指して話しかけている。(「ママ」って、いつまで記憶が逆行しちゃってるんだか)

このおばあさん、ほとんどいつも座ったまま寝てるんだけど、この日はなぜか、かなり覚醒していた。父の呼びかけは完全スルーなんだけど、ひとりでブツブツ何か言ってる。それを聞いてると、割と気性の激しい人っぽくて、「コンチクショウ」とか言ってる。

それを見て、初めて父が母と勘違いするのがわかったような(笑)。母も外面はいいけど、かなり口が悪かったからね。

職員はこの春から少し人事異動があったらしい。新しくユニット長(この階の責任者)になった女性は、最初に電話で問い合わせたときに話した人で、入居後もちょくちょく顔を合わせていた話好きな人。彼女が夜勤だったとき、夜中に共有スペース部屋の模様替えをしていたら、父が手伝ってくれて、「夜勤のたびに、お父様と二人で夜な夜なやってます(笑)」とな。「あんたは働き者だね」と褒められたとか。

平和に過ごしている様子に一安心ではあるけれど、久々に見せてもらった日報によると、あいかわらず変なところでオシッコしちゃったり、母だと思っているおばあさんにつきまとって小言を言ったり、部屋に入ったり、それを止めようとした職員に怒鳴ったりなんていうことはしょっちゅうあるようだ。

最近の父は、やはり私が行くとうれしいらしくて、盛んになにか話をしようとする。ただ、「あそこの、あれはどうなった?」ということを突然言い出すので、答えようがなくて困っちゃう。適当に話をあわせて、うん、うんと聞いておけばいいとはわかってるけど、盛んに「聞く」ので何か答えなくてはいけない。

「え、誰が?」「どこの話?」「いつのこと言ってるの?」なんて聞き返しても、首をかしげるばかり。「なんだかよくわからんなぁ」としょぼんとしてしまう。「その人は私は知らないよ」と答えても、「そうかぁ」としょぼん。

話をそらそうと、天気の話とか、一般的な話を仕向けても、「ああ、そうだな」と適当に相槌を打つだけで乗ってこず、「ところで、あの人はどこに行ったんだ?」などと始まっちゃう。

つくづく困ってしまうので、食事のしたくをしていた男性スタッフに何気に相談してみた。「そういうときは、もう私は適当に話をつくっちゃうこともありますよ」と。何となく会話が続けばそれでいいなじゃないかと。

試しに、「あそこは何人だった?」と聞かれて、なんのことやらわからんけど、適当に「3人じゃないかな」と言ったら、「ああ、そうだったか」と満足した様子(笑)。ほー、さすがプロだわ(笑)。

例のユニット長の女性と父との会話を聞いていたら、父が何かいうたびに「なるほど~」「そうなんですねぇ」と大げさにあいづちをうつ。これもプロの技か。

ユニット長いわく、「でも、何も会話にならなくてもいいんですよ。来てくれてそばにいてくれるだけでうれしいんだから」と。「●●さん、娘さんが来ると、お父さんの顔になるのねぇ」って言われてたし。

それはまあそうなんだろうなぁと思う。私が行くたびに盛んにそういう話をしようとするのも、普段、自分からそういうふうに話せる相手がいないからなのよね。

でも、考えてみると、そもそも父とは昔からほとんど会話なんてしてなかったのだ。元気な頃は実家に行っても、ちょっと挨拶してしばらくすると自室に行ってひとりでテレビを見てたりしてた。

認知症の症状が出てきた頃から、ずっとリビングにいてみんなの会話に加わろうとしだして、「おじいちゃん、変わったねぇ」と言っていたんだけれど。

そんなわけなので、そもそも父と会話のタネがない。しかも今の父の頭には昔のことしかないし。この日も「今年のコメのできはどうだった?」「兄貴は元気か?」と。お米は「これから田植えだよ」と答え、おじさんの件は適当にうなづきつつ、「おじさん(兄貴)は何歳上なの」?と質問で返すという技を少し身につけた(笑)。

こんな日々がどのぐらい続くのかわからないけど、これから通ううちに、私も扱いがうまくなっていくのかなぁ。


2018.04.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: