fc2ブログ

鍼を初体験した!

ここでも何度も書いている通り、肩こり、首こり、頭痛が悩みのタネ。先日も、ダブルヘッダーでイベントを楽しんだら(だってせっかく電車乗って東京行くついで)、翌日ひどい頭痛と嘔吐。今回は特に嘔吐がひどくて、手がブルブル震えて動かなくなるという体験も。


たいていは、おとなしく寝てれば夕方ごろには治るのに、吐くモノがなくなって嘔吐こそ収まったものの、夜になっても、翌日の午前中まで頭痛は治らなかった。辛い。つらすぎる!

そんなことは予想してなかったけど、たまたまその翌日仕事で出かけるついでに、新宿の整体を予約してあった。ぽっかり空き時間があったことと、3000円クーポンがあったので(笑)。

行ったのは、新宿南口からすぐのところにある、KOKOKARAというところ。

最初にウォーターベッドみたいなマッサージ機と、プッシューっと足に圧力かける機械みたいなのを30分ぐらい。気持ちいいいけどあんまりこれは意味ない。その後、整体師の人が来て細かく話を聞いてくれた。

まず、出かけた日の翌日に具合が悪くなるのは、メンタルストレスの影響だろうというのは、よく言われるんだけど、より具体的には、交感神経と副交換神経の切り替えがうまくいってないからだと。

体をいろいろチェックしてみてもらうと、普通に呼吸しているときに腹式呼吸をほとんどしていない、そもそも肩や背中が固くなって呼吸が浅くなっているという指摘。それが自律神経の乱れにつながるのか?

手が震えて動かなくなったのは、あまりに吐きが強すぎて、胃酸が急激になくなって、体内のアルカリバランスが崩れたせいだろうとのこと。へぇ~そんなことあるんだ。

巻き肩の悩みについては、「横向いて丸まって寝る癖があるので」というと、それは仰向けだと肩が浮いてしまうから安定が悪くて寝づらいからだと。なるほど。精神的に不安が強い、防御心が強い人は丸まって眠る傾向もあるということだけど。

それで、巻き肩をぐぐぐと押して矯正してもらったら、嘘のように仰向けが楽になった。おかげでその日の夜はすごく楽に眠れた。

ただ、一度治してもらってもすぐ元に戻る。だから、整体ではどこでも、「続けて通うといい」と言われるけど、さすがに新宿に通うことは無理。でも、いろんな指摘が目からウロコだったこともあり、「せめて3日ぐらいのまだ柔らかいときにもう一度来てくれるとずいぶん違うはず」と言われたので、4日後の土曜日にもう一度行ってみた。

指名制ではないので、今度は違う整体師。するとこの日は肩の矯正じゃなくて、鍼を使ってみましょうかということになった。

鍼をさす前に、首を左右に動かしてみて左の動きが悪い、左の肩がこってるというので、左の甲をピンポイントでいろいろ押して、そしたらあれれ、急に動きが軽くなったよ!みたいな感じだったので、そのあたりに鍼をさしてもらった。

前から興味はあったけど初体験なのでドキドキしていると、なんかテープみたいなのを貼っただけで終了。あれ? 全然ちくんとしないんですけど? どうやら、テープに鍼が埋め込まれていているらしい。なんか、あっけない(笑)。
IMG_9653_20180930184739b42.jpg 
大きさはテープの丸がちょうどシャツのボタン程度(実物大よりでかい写真になっちゃった)。テープは3~4日か1週間ぐらいすると自然に剥がれてくるので、そしたら取っちゃってくださいとのこと。

ついでに、すごく具合が悪いときに来たら、鍼で速攻良くなりますか?と聞くと、ケースバイケースという答え。西洋医学と違って、薬の容量とかが決まっていないから、施術する人によってずいぶん違いがあるから。特に長い付き合いで体質や経過をよく知ってる人ならそれなりの効果も期待できるが、いきなり行ったところで一発でというのはむずかしいらしい。逆に、劇的な効果があると、後が大変だったりとか。

やっぱりそう簡単ではないのね。

で、今回の効果はというと??うーん、その日はなんとなく違うような、違わないような??

前回の整体師と比べて、あんまり感じが良くなかったこともあって、ついででもない限りわざわざ新宿のここへ行くことはないかな。

しょせん、通い続けるのは大変だし、やっぱり自分でできるメンテナンス法を探して地道にがんばるのがよさそう。とりあえずは今回もらったヒントを頼りに、巻き肩の矯正と、呼吸筋のエクササイズをやってみよう!

2018.09.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 頭痛



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

びっけのおすすめグッズ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: