FC2ブログ

ロボフォームに保存したパスワードを、スマホから見る方法

すごいマニアックな話だけど、苦労してやっとたどり着いた方法なので、覚書。


毎日増え続けるパスワード。覚えきれないからロボフォームというツールを使って管理をしていた。パソコンではGoogle Chromeの拡張機能として、スマホではアプリを入れることで保存したパスワードを同期できるので、とても重宝していた。(クラウドにパスワードを保存するのは危険、、という気もしたけど、暗号化しているというのを信じて)。

ところが、この前iPhoneからAndroidに乗り換えたとき、Androidにロボフォームをインストールしても、データをインポートできない。なんで?と思ったら、なんとクラウドを介してデータを同期するためには、有料版を使わなくてはいけない仕様に変更されていた!

どうりで、そういえば最近PCでロボフォームのデータに編集を加えても、「クラウドと同期するにはマスターキーを入力してください」って画面が出てこなくなったなぁと思ったら。そういうことだったのか。

このPC1台で使うには何の問題もないけれど、スマホから使いたいときに不便だ。有料版は2700円で、しかも年間払いってのが嫌。あくまで無料で使いたい!

実はちょっと前から、ロボフォームとは別にLastpassという無料のパスワード管理ツールも併用していた。こちらはスマホアプリとも共有できるので、とりあえずはこちらで様子をみることにした。

でもやはり、ちょっと使い勝手が悪い。ロボフォームには各サイトごとにIDやPWだけじゃなくて自分なりのメモ書きも書いておけるのがとても便利だったんだけど、それが見られない。

同期できなくてもいいから、とりあえずロボフォームに記録したデータをエクスポートして、それをスマホから見ることはできないのか?

試行錯誤した結果、たどりついたのは、現保存データをhtml形式で書き出して、それをdropboxに入れておいて、スマホから見るという方法。

ロボフォームで書き出すやり方は、こちらのページで解説してるので丸投げ→ロボフォームからLastPassへ乗り換え 

このサイトはタイトルにあるように、ロボフォームからlastpassへの乗り換え方法を説明したもので、そういえば私もlastpassを使い始めるにあたって、同じことをしているはずなのに、もう覚えてないし(笑)。ってういか、乗り換えたときは、単純にIDとPWだけをインポートしただけで、その他のメモ書きを参照することは考えていなかったので気が付かなかった。

でも、ロボフォームで書き出したhtmlをそのままスマホのブラウザで開けば、メモした内容もそのまま見られるというわけだ。

ロボフォームに溜め込んだデータは膨大になっていたので、この機会に一つ一つ見直して、すでに退会しちゃったものを削除したり、使わないままになっていたものを退会して削除したり。めんどくさかったけど、断捨離のいい機会になりました。

最近はスマホのブラウザでもページ内検索ができるし、とりあえずはこれで要は足りるかな。普段はブラウザのPW保存機能+lastpassでカバーして、それでもダメなページ(たまにある)は、保存しておいたブラウザを開いて参照すると。

そんなことやってる間にも、スマホは指紋認証できるものも増えてきたし、いずれは膨大なIDやパスワードの管理から解放される日もくるのかな!?



2019.06.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

びっけのおすすめグッズ

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: