FC2ブログ

高級レストランの迷惑な客?

先日、とあるリストランテ(高級イタリア料理店)で働く人のツイートが話題になっていた。炎上したのか、今は削除されてしまったけれど、かいつまむと、「ディナーの時間帯に女性二人客が予約なしに来店。パスタしか注文しなかったので、それなら席料がかかると言ったら、「あまりお腹空いてないから」と言われ不愉快だった」という話だ。(関連したコラムがあるので気になる方は読んでみて→「お腹が空いていないお客様」


ツイ主曰く、ランチならともかくディナーの時間帯にパスタだけでは採算が合わない。非常識。食事を楽しむための店にお腹空いてないのに来るな。それならファミレスでもいけ!とお怒りモード炸裂。言葉は丁寧に書いてたけど。要は店の格式をバカにされたみたいなのが気に入らなかったのかな。

お店の人の気持ちは分かる。でもちょっと傲慢な感じがするのも事実。客の立場で言えば、下調べもせずに入ってしまってメニューを見てびっくり。女性客だったらそれほどたくさん食べられないしっていうのも嘘じゃないと思う。そもそも、そういう店に入り慣れない人にとっては、食事=パスタだけって普通な感覚だったとしても不思議はない。むしろ前菜とかメインとかって???的な。

実際にその場でやり取りを見ていたわけじゃないからニュアンスはわからない。「ごめんなさい、あんまりお腹空いてないので。。。」って肩身狭そうに言ってたのか、席料がかかるということに不快な顔をして、(お腹空いてないのにしょうがないじゃん)的雰囲気を醸し出していたのか。おそらく後者だったんだろうとは思うけど。

でも、自分だったら?と思うと、ちょっとドキッとした。特に海外に行ってるときは、選択肢があまりなかったり、情報がなかったりして、軽くていいと思っていたのに、中に入ってみたら高いちゃんとしたメニューしかなかったなんてこともあったような気がする。

お金に関しては、カード払いだし、大人だし、払えないほど高額ってことはまずないけれど、まともに一人分ずつ頼んだら食べられないよ~っていうことは多々ある。そもそも、海外のお店って一人分の量が多いから、普通に前菜+メインを2人分頼んだら絶対食べきれないのだ。

ということは分かっているので、なるべく事前に調べておいて、ちゃんと食べる!と決めたときは、お昼を軽くしておくとか、ランチのときに行くとか作戦を練る。それ以外の「とりあえず食べる」ときは、シェアして食べても肩身が狭くない気取らないお店をチョイスするとか。

話題の「お腹が空いてないお客様」は、自分たちが場違いのところに来てしまった気まずさは十分感じてたはず(普通の神経なら)。ペナルティ?として「席料」もとったのなら、それ以上文句を言うのもなんだかなぁ。いちいち「上から目線」な感じもあったし。そう思った人はきっと他にもいっぱいいて、炎上しちゃったのね、きっと。

ひとつ参考になったのは、文句の一部に「予約もせずに来て」という表現があり、どうやらこの手の店では予約をしてから行くのがマナーとされているらしい。普通はするし、した方が感じいいだろうなとは思ってたけど、予約なしでいくこと自体が非常識扱いされるとまでは想定外だった。気をつけようっと。

2019.10.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

びっけのおすすめグッズ

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: