NATSU割でau携帯を買う

次女のケータイを買うはめになった。

昨年の10月に機種変したばかりなのだが、どうもこの端末ハズレのようで、故障だらけ。

何ヶ月か前に、カメラを起動すると固まってしまう→カメラが使えないという症状になり、auショップに持ちこんだ。修理して戻ってきたものの、「症状は再現しませんでした」。

いや、そんなこと言われても、auショップで預けるときに、担当のお兄さんも確認したんだけどな。

結局「一応基板を交換しておきました」とコメント付きで返されたが、状態は変わらず。もう一回修理に出そうと思ったけど、次女が、「面倒だからもういい!」という。修理の間、代替え機は貸してくれるんだけどね。

で、カメラが使えないまま我慢して使っていたのだが、ここにきて、「通話ができない」という致命的な状態に。かけてもかかっても、相手の声は聞こえるけど、自分の声が相手に聞こえない。

通話ができなきゃ、電話じゃないじゃん!!!
いくらメールが主とはいってもね。

まだ保証期間残ってるし、修理しようよと言っても、嫌がる次女。
普通だったら、そんな贅沢はさせないんだけど、ここで頭をよぎったのが、例の「誰でも割」。あれが始まれば、来月からは最初から基本料半額。だったら、新規で買っちゃえばいいじゃん、ということに。そもそも、今使っている彼女のケータイは、夫名義のものだったので、いつかは本人名義にしなくちゃね、と言っていたところだし。

試しにショップをのぞいてみると、またタイミングのいいことに、その日までで終了予定のキャンペーンに当たっていたようで、なんと全機種0円! 新機種も全部。これはラッキー。

ということで、彼女が選んだのは、W53T。機械モノにはとんと疎い次女なので、選んだポイントは、ひたすら外観のみ(笑)。カメラの画素数も防水機能も、興味ないそうだ。

契約の段になって知ったのだが、auでは今月の末まで「決める夏」キャンペーンをやっていて、それのおかげで、新規で、さらにパケ割に申し込むと、契約月の基本料が4410円割引になるそうだ。

そして、「誰でも割」が始まる前も「MY割」の契約をすれば、最初の月の基本料はプランSSで2400円(税込)。ここから4400円を差し引いて、初月の基本料はゼロ。余った2000円分は、来月の基本料から引いてくれるそうだ。これで、端末ゼロは、お得なのでは。

元々持っていた携帯は、4年以上前に買ったモノだったので、解約料もなし(auは、2004年以前に買ったものは、ある程度長く使っていた人は解約料がかからない。それ以降のauやDoCoMoは、年割の更新月ピッタリに解約しないと、解約料がかかるのだ)。

新規手数料の3000円弱はかかるけど、それぐらいはしょうがないか。あ、それと、「MY割」(9月からは「誰でも割」に自動移行)は、2年契約なので、下手なときに解約すると1万円近く解約料がかかってしまう。しっかり覚えておかなくちゃ。

今度の機種はお財布ケータイもワンセグも付いてる。すげー。
でも、機械オンチの彼女は、きっと使いこなせないだろう(笑)。

私も、今度買うなら、お財布ケータイ、ワンセグがついて、さらにカメラの機能がいいのが欲しいな。デジカメ調子悪いし。新しく出たばかりのEXILIMケータイW53CAってどうかしらん。

2007.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: