九州旅行宿を手配

以前ちょこっと書いた、今年で有効期限の切れるマイルを使うための九州旅行。

当初は9月のつもりだったけど、行き先を石垣島から九州に変更したことで、もうちょっと涼しくなってからの方がいいだろうと、10月にした。

「おともdeマイル」というチケットを使っていくので、飛行機の予約は2週間前じゃないとできないんだけど、宿だけ先に押さえておくことにした。2週間前じゃ、空いてるかどうかわからないし。

場所はいろいろ迷ったあげく、結局、湯布院と別府あたりということになった。この「おともdeマイル」は、往復の発着に同じ空港を利用するという条件があるので、大分空港発着で行けるところにした。

今まであまり知らなかったけど、湯布院というのは本当に人気があるらしく、全国の温泉ランキングでもいつも上位に入っているのね。そのせいか、人気のあるところは、もうすでに10月11月の土日は満室っていうところがほとんど!ああ、こんなことならもう少し早く探してみればよかったな。

で、とりあえず3つほど予約を入れておいた。
10/20~22の2泊3日の予定なので、泊まる宿は2つなんだけど、絞りきれなくて(笑)。宿の場合、キャンセルは4日前まで無料でできるから、それまでの間に考えよう。そもそも、飛行機がちゃんととれなきゃ話にならないし。

このスケジュールだと、曜日は土日月となる。
夫が月曜日に休みをとるのは問題なさそうなんだけど、留守番の子どもは学校がある。どっちみち、土日も部活だから同じなんだけど。

とはいえ、もう高校生だし(大学生のほうはもちろん今さら心配するまでもなし)、2,3日ぐらいなんとかなるだろう。簡単に作れるものをおいておくか、何か外で買ってきてもいいし。この辺、お店はいっぱいあるからね。朝早く起きてお弁当作るのが大変なら途中で買うこともできる。

そもそも、私なんて高校時代から親元離れていて、毎日自分でご飯もお弁当も作ってたんだし! だから、下の子が高校生になったら、いくらでもおいてでられるだろうと思っていたんだけど。

昨日、この計画を次女に話したところ、「ずるい!私も行きたい!」とごねた(笑)。確かに、結局夏休みは帰省以外どこにも行けなかったし、行きたい気持ちはわかるけど、学校休んでいけないじゃん。

そもそも、高校生にもなって、まだ親といっしょに旅行に行きたいというとは、ちょっと予想外。むしろ中学生の頃のほうが、いっしょに出かけたがらなかったような気がする。最近、なぜか近場でも結構いっしょに行きたがる。今年になってからも、箱根のユネッサン、夫と私と3人で行ったし。そういえば、長女も高3で、親子3人でぶどう狩りに行きたがったし、うちの子たち、幼いのかなぁ。

子どもたちを置いて、親だけ遊びに出かけるのは、ちょっと気が引けるけど、春にラスベガス行ったばっかりだしね。ムスメたちには、莫大な学費を払ってるんだから、がんばってお金稼いでるパパとママにもたまには贅沢させてよね。(って、この前も伊豆に行ったばかりだけど)

そんなわけで、宿は予約したものの、10月までに次女説得作戦を展開せねば。春休みにどこかに行くとかいう交換条件でも考えるかな?




宿の場合、4日前までキャンセル料がかからないので、

2007.08.27 | | コメント(0) | トラックバック(1) | おでかけ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bikke.blog4.fc2.com/tb.php/839-5cdf56a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州旅行 2007/09/18~09/24

九州旅行についての最近の情報です。

2007/09/24 23:18 | (メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第四倉庫 旅行

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: