Entries

Yahoo!知恵袋デビュー

いよいよ今週末に迫った九州マイル旅行(^^)。

細かい情報を探そうと検索すると、よくヒットするのが「Yahoo!知恵袋」。最初、漠然と九州に行こうと思ったときも、「九州に旅行に行きたいのですが、どこがオススメですか?」などと、まさに同じことを知りたがっている人の質問がたくさんあって、なかなか参考になった。

でも、行くところも絞られてきて、具体的なことを知りたいとなると、なかなかピッタリなものがない。

そこで、いちいち探すのも面倒なので、思い切って自分も質問してみた。飛行機の時間や宿など具体的な情報を書いてオススメ情報を募るという内容。

見たところ、この手の質問でも結構たくさん回答がついていたので、私のにもすぐつくだろうと思ったのだが、これが、丸一日たっても全然なし。なんで~?前に「OKWeb」に投稿したときなんて、数時間のうちにささっといくつもついたのに。今回もOKWebにすればよかったかなぁと後悔する。

ログインして情報をみてみると、どうも私の質問は閲覧すらほとんどされていない。

そこで考えてみた。

たぶん理由は、リストに表示されるタイトルの部分があいまいで、なんの質問わかりにくいのだと悟った。

というのも、Yahoo!知恵袋では、タイトルを入れる欄がなくて、本文の書き出しの部分がそのままリスト表示されるシステムになっているのだ。(投稿するまで、よくわかってなかった)

そこで、投稿した内容を一回削除し、冒頭に表示される部分だけでも何を聞きたいのかわかりやすい内容に修正して再投稿してみた。

すると。
思った通り、数時間のうちに3つの回答をGet。

うち2人はあまり大した情報じゃなかったけど、1人はかなり詳しい情報をくれた。3人ともたぶん男性なので、特に女性向けっていう感じじゃなかったのが、ちょっと残念だけど。そもそもネット人口はまだまだ男性の方が多い(しかも、この手の書き込みをする人は、たぶん男性の方が圧倒的に多そう)から、仕方ないけどね。

ってなわけで、明日は、図書館で借りてきた(笑)ガイドブック3冊とサイトの情報をおさらいして、見どころを整理しておかなくちゃ。

楽しみ~。

2件のコメント

[C930] 九州

わたしもまだ行ったことがない九州ですが、行ってみたいのは湯布院とか、温泉ですかねー。国東半島も福岡からなら行けるかなーって。あーでもやっぱりグルメツアーで、博多のラーメン制覇とか
軽めに行きますか?
どかがいいのでしょうかねー。
レポート楽しみにしています。
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : ちろりん
  • URL
  • 編集

[C931] ちろりんさんへ

私も最初は、九州といっても何があるのか全然知らなくて。湯布院は聞いたことはあるなぁと思っていたら、日本でも指折りの人気温泉なんですね。写真いっぱい撮ってきますね!
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : bikke
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bikke.blog4.fc2.com/tb.php/889-1384bbce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


クリックで救える命がある。

Profile

びっけ

関東在住で松田聖子と同じ年。フリーでライターをしてます。

Extra

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: